たこの勉強日記

勉強したことの復習を書きます。

約1年ぶりの投稿です

すごい久しぶりな投稿です。

ブログするの正直いってしんどかったんですけど、閲覧数見ると思ったより見られてることが分かったんですよ。これから自のに息抜きにとおもって再開しようと思います。受験シーズンが近づいてきているので不定期です。

今日は私の受験事情(?)について話そうと思います。まだ受験生なので独り言のように聞いてください。

まず私の希望ですね。       

私立公募推薦合格→国立公募合格

 私立、国立落ちた場合は一般試験で受けようと考えてます。ただ、その場合国立の志望校は変える可能性がある。

これが一番私にとって理想的な形です。(結構批判的な意見がきそうですが、、)

私も一般、推薦どちらが正しいのか分からないです。少しでも選択肢があるように考えた結果です。

私が推薦考えてる人に言いたいのは、資格今までの経験が大事だということです。

具体的には、英検準1以上または他の英語の資格(英検が使えない大学があります)

ボランティア経験や興味をもったことの本や大学の論文を読むとか

応募資格が難しいところにはそもそも受験者数が少ないです。志望校に受かる一つの手段として考えておくべきだと個人的に思います。

しかし、推薦いいところばかりではないんですよ。落ちてしまった時のリスクが高いのと気持ちが不安定になるのです。

①推薦の対策もするわけで一般にむけての対策時間が減る。

② ①のことで焦ってしまう、

私自身現在、上記について大変悩んでます。また今までの学校生活を後悔してます。

だから!!私が言いたいのは、1,2年生の時から勉強を積み重ねておく。毎日30分でもいいです。そうしておくと気持ちの余裕も感じられ、大学について知れます。みなさんの高校生活が充実できるよう現3年生の本音を語らしていただきました。